若さの無駄遣い

70%-がんばらない美容、健康、ライフハックとか

花粉症シーズンにおすすめなベースメイクアイテム4選

 

花粉飛散本格化

 

 

 

数日前に「花粉光環がきれいすぎる」みたいな画像がツイッターで話題になってましたが、花粉に骨の髄まで侵され切った私は一ミリもきれいだなんて思えなかったわ…

 

 

 

毎日バケツ一杯分くらい鼻水と涙を流しています。元町ありさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症シーズンは肌荒れも気になる

 

 

 

 

昨今は深刻なマスク不足ですが、マスクをつけたり、ティッシュで鼻をかんだりしてお肌に負担を与えやすい時期ですね

 

 

花粉と排気ガス?が混ざったものが肌につくのも肌荒れの原因だとかいう説もありますよね

 

 

なんにせよいつもより顔をこする機会が多くなってくるわけであります

 

 

 


f:id:arisamotomachi:20200226061230j:image

 

 

というわけで今回は、花粉症シーズンに!と話題の肌にやさしいコスメを4品おためししてみました!

 

 

結構お金かかりましたが趣味と実益を兼ねて…というか命がかかってるんで…

 

 

 

 

 

(写真左から)資生堂 IHADAイハダ アレルスクリーンEX

 

 

特許技術の成分と新ブロック成分を配合した透明ベールが、花粉等微粒子の付着を抑制。シューッとひとふきすることで、花粉、PM2.5、ウイルスの肌と髪への付着を抑制します。

(IHADA公式HPより引用)

 

 

 


f:id:arisamotomachi:20200226061353j:image

 

こういうスプレーは使ったことなかったんですが、メイク後に使えるということと、ウイルス予防にも使えるということで即購入

 

 

 

100グラムと50グラムがあって、私はおためしで50グラムを買ってみました。100グラムは結構容器がでっかいので、持ち歩きしたいなら50グラムがおすすめ。

 

 

 

ドラストでお値段は900円くらいだったよ。通販だと高くなり始めているので、行ける人は実店舗に行った方がお安く手に入るかなぁ

 

 

使用感はアベンヌウォーターに似ています。水!!!ってかんじ笑

 

 

 

効果は「ないよりよい」!!!って感じ。できるならマスクもしたほうがいいです。

 

 

 

余計な匂いもしないし、一日何回も重ねづけできるからお気に入り

 

 

ただ、注意点としては出てくる水の塊?粒が結構大きいので、スプレーの仕方にコツがいるかな。失敗すると顔ビシャビシャになります。笑

 

 

 

 

資生堂dプログラム アレルバリアエッセンスBB

 

 

花粉・ちりなどの微粒子汚れから肌を守り、
色ムラもカバー

アレルバリアテクノロジー搭載で、空気中の微粒子汚れから肌を守ります。BB効果で赤み・くすみも自然にカバーし、厚塗り感のない軽い仕上がりに。

(dプログラム公式HPより引用) 

 

 

 


f:id:arisamotomachi:20200226061424j:image

 

 

 

エンリケさんも愛用とうわさのdプログラム初挑戦♡

 

 

同じお肌にやさしいタイプでもBBはカネボウさんのフリープラスをメーンで使ってて、dプログラムさんははじめまして!

 

 

 

 

お水みたいにやわらかいテクスチャ。少量ですい~と伸びます

カバー力は結構あるという口コミだったんですが、シミとかそばかすは隠れないかなぁ

 

 

 

春にかけて紫外線も強くなってくるので、SPF40・PA+++というのもうれしいですね

 

 

くずれにくいので塗りなおしは必要ないけど、パッケージが小さ目だしこぼれにくいから持ち運びには便利!

 

 

40ml入り。ドラストで3000円でした

なんか期間限定で化粧水のトライアルがいっぱいついてた~お得感!だいたい売り場と別のレジ前とかにあるんでそっちから見た方がいいです笑

 

 

 

 

エトヴォス ETVOS モイストバリアクリーム

 

 

 


f:id:arisamotomachi:20200226061458j:image

 

花粉、PM2.5ハウスダスト、大気の汚れによる乾燥などから肌を守る成分を配合し、肌荒れを防ぐ保護クリーム。ヒト型セラミドなどの保湿成分が肌をうるおいで満たし、肌本来の美しさが活きてきます。

(ETVOS公式HPより引用)

 

 

これが今回の本丸です!!もー365日メイクは絶対これありき!!

 

 

4年くらい前の花粉の時期に買って、劇的に肌荒れなくなった!

 

 

多分4本目?リピ!出かけない日も含めてほぼ毎日使うんだけど、少しの量でめちゃ伸びるから1年くらい持ちます。

 

 

花粉の時期にどっかぶりすると品切れ状態の時があるから、毎年ちょっと早めの2月頭くらいに新調してるよぉ(2年くらい前になくなってて発狂した覚えあり)

 

 

わたしはBBだけの日にはスキンケアしてこのクリーム塗って直接BB塗っちゃう

ファンデ塗る日にはスキンケア→モイストバリアクリーム→下地→ファンデ!

 

 

リキッド派だからお粉はたくんだけど、ETVOSはお粉もけっこうおすすめです

ミネラルファンデ系のメーカーさんだといちばん好きかな

 

 

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラペン、アルコール不使用なのもうれしいところ

 

 

お値段は3800円くらい。ロフトでもみかけたけど惰性で公式HP使ってます

 

 

 

 

 

健栄製薬 ベビーワセリンリップ

 

 

 

 

 

大人だけでなく、デリケートな赤ちゃんの肌に使えるスキンケアをつくりたい。
ベビーワセリンは、そんな想いから生まれました。無香料、無着色で、もちろんパラベンフリー。
従来の白色ワセリンと比べて不純物が少なく、やわらかいので肌に塗りやすく、
赤ちゃんから大人までお使いいただけます。大切なひとの肌のために。
スキンケアは、やさしさで選びませんか。

(健栄製薬HPより引用)

 

 

 

中丸雄一くんがCMしてるやつです

 

 

だからね、普段からわたくしは鼻の穴にワセリンを塗りたくっています…(察し)

 

 

洗面台にヴァセリンの中サイズが置いてあって出かける出かけないにかかわらず鼻内にビシャビシャに塗布するんですけど、出先で「あっ…燃料切れ…」ってなるときあって、このリップを持っていると非常に便利。

 

 

小指にとってビシャっと塗っちゃいます。綿棒があるとなおよし

奥の粘膜の方まで塗るのがおすすめだよ★

 

 

 

こちらはベースメイク?にカテゴライズしていいのか怪しいところでもありますが色とかつかないからメイクアップではないよね(ということで入れたゆるして)

 

 

リップとしては保湿力高いです

ただクレーターになるとこまで行っちゃうともうこれでは対処できないので他社のリップ美容液使います。マスクの時は口紅塗らないからこれ一本あれば十分です

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

なんかね、これだけクリーム、BB、スプレーまでかけて飛散する奴らから身を守ろうとしてはいるんだけど、どうしたって鼻水止まらない!

 

 

最強クラスのお薬飲んでるけど眠いだけで鼻水止まらん(飲まないよりまし)目はかゆいなんですよ…すでに鼻の下の肌がやや鱗状態に…

 

 

花粉本格化した日に普通のティッシュ使ったのがよくなかったみたいです。今は24時間鼻セレブやら肌うるるやらを抱えて生活しておりますよ。大分ましになったけどそれでも鼻の下は荒れる…

 

 

だけどね、花粉症だからって見た目のケアを怠るとそのあとくる梅雨や夏にもはや対応できない!俺は!適応力が!低いから!気分も下がるし!

 

 

流行を一生懸命追いかけるタイプではないけどもワンシーズンまたぐとなんかいろいろ古くなっちゃいますよね…

 

 

なのでこの時期の外出はできる範囲でメイクできたらと思います

 

 

 

メイクアップ用品編と、欠かせないアイテムもおいおい紹介出来たらいいな~

おすすめアイテムありましたらぜひコメントお寄せいただけると嬉しいです♡

 

 

 

花粉シーズン、力を合わせて乗り切ろう~

 

 


全般ランキング