若さの無駄遣い

70%-がんばらない美容、健康、ライフハックとか

【免疫力強化】カップに材料入れるだけ、ズボラゴールデンラテ♡

 

ゴールデンラテに今更爆ハマりしてます!

 


f:id:arisamotomachi:20220329012331j:image

 

黄色のかわいいラテ♡

少量でお腹満たされるのでダイエットにもよいし、免疫力アップの効果もあるとか!

 

はじめに言っておきますが正しいゴールデンラテを飲んだことすらないので、ゴールデンラテっぽいものとして捉えていただけますと幸いです…

 

材料、めちゃテキトー。

なんなら写真は撮影用に混ぜたけど普段混ぜることすらしない笑

材料ボーン!レンジチーン!飲む!以上!

 

 

 

 

ゴールデンラテとはなんぞや

 

ターメリックなど、スパイスが入ったミルクに甘みを加えたもの。

 

ターメリック(ウコン)はカレーなどに入っている黄色いスパイスで、アルコール分解や動脈硬化の予防、抗酸化作用でお肌の老化防止も期待できるんだって♡

 

また、ターメリックに含まれているクルクミンという成分には免疫力アップの効果もあるんだとか〜!

 

黄色くてかわいいラテなんだけど、着色力がものすごくて手や服が染まっちゃったりするので取り扱いは気をつけよう!(カレーこぼしたときみたいになるよ!)

 

材料


f:id:arisamotomachi:20220329012920j:image

 

①牛乳or豆乳、もしくはミルク的な飲み物

 

やったことないけどアーモンドミルクとかでも多分大丈夫…

普段は豆乳で飲んでます。

 

ターメリックパウダー(ウコンの粉)

 

ゴールデンの由来!(?)

カレーとかに入ってるめっちゃ黄色い粉!ターメリックは血管を強くする力があるらしい!

 

こぼしたやつ手で払ったりすると手が黄色く染まるので、注意だ!

 

③ジンジャーパウダー(ショウガ)

 

なんか、近所のスーパーにフォションの調味料(高い)しか置いてなくて、ブチ切れて「こんなん生姜ならなんでもいいだろ!」って思考にたどり着いて今は生姜のチューブを使っちゃってる。笑

 

生姜チューブ、何かと便利ですよねぇ。めったに料理しませんけど

 

時々溶け切ってなくて固まってるので賢明な皆さんには材料を混ぜることをおすすめします。

 

④シナモンパウダー

これはかなり前に買ったエスビーのやつが残ってて、たぶん賞味期限切れてるけど気にせずに使っちゃってます。

 

こういうハーブ系?の調味料ってだいたい使おうと思った時には賞味期限切れてるのがデフォだよね。え、うちだけ…?

 

⑤はちみつ

はちみつならなんでもOK。甘味が出て飲みやすくなるよー!

今はいただきものの高級はちみつ使ってます。もうすぐなくなっちゃう涙

高いはちみつってまじでうまいね!

 

作り方

 

あくびが出るほど簡単です…

 

①牛乳、ターメリックパウダー、ジンジャーパウダー、シナモン、はちみつを電子レンジOKのカップにぶち込む※材料は軽く混ぜる

 

②電子レンジの牛乳のボタンで温める

 

③軽く混ぜる

 

④完成!

 

所要時間3分!(ほぼ電子レンジの時間)

 

うれしい効果と注意点


f:id:arisamotomachi:20220329013030j:image

 

腹持ちがよいし甘みもあるからダイエットにも◎

 

ただ、材料のところでも書いたけどターメリックの色素沈着すごいので、飲んだ後は適宜歯磨きとかしてくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

前に書いたズボラアサイーボウルの記事が結構読んでいただいているので、ズボラ美容料理...シリーズにしようかしら!

 

ズボラ料理シリーズ第一弾↓

 

www.arisamotomachi.tokyo

 

 

 

 

 

 

 

 


全般ランキング