若さの無駄遣い

70%-がんばらない美容、健康、ライフハックとか

花粉症対策・改!優秀アイテムでつらい時期を乗り切ろう!〜ベースメイク編〜

 

※プロモーションを含みます

 

今年も絶賛あの時期ですね…

 

そう、花粉症です。

 

これまで幾度も花粉症対策について語ってきた当ブログですが、数年を経てアップデートしたもの、変わらず素晴らしいと感じるもの、諸々ございますので…今日は「花粉症対策・改」として語っていきたいと思います。

 


f:id:arisamotomachi:20240407203028j:image

 

長くなるので前編・後編に分けてご紹介しま~す!

では行ってみよう!

 

 

 

 

 

【保存版!】花粉症対策のタイムスケジュール・改

 

あくまで自己流ですが、スムーズな花粉症シーズン移行のためのタイムスケジュールを公開いたします。

 

★1月末

・病院に行って薬をもらう

(飲み薬、目薬、うがい薬、点鼻薬をフルセットで)

 

3月頭に薬の需要が高まると思うから、ひどくなるずっと前に薬は確保しておくことにしてる。というか1月後半から時々ムズっ…とくることがあるから、早め早めに対策しておく。

うがい薬は花粉症関連記事には初登場だと思うけど、アズレンスルホン酸ナトリウムっていう成分が入ってる紫のやつで、薬局とかでも入手できるよ!

 

★2月

・ヤク※合法 飲み始め

・必要物資の買い周り

・まつパ

 

2月前半くらいから少しずつ薬飲み始める。そうすると3月頭に花粉がブワァって飛び始めたときの落差が少ない気がする!

花粉は始まった瞬間が辛いから、装備をつよつよにしておかないとね!

 

★3月

・メイクを軽いものに変える

がっつりメイク用品を石けんオフ、ミネラル系に。特にベースメイクとアイメイク

アイウェアを負担の少ないものに変える

メガネorコンタクトonメガネに変更

 

★以降

徐々に対策を緩めていって、7月後半にはヤク※合法も抜いて完全にクリアになります。

その後3ヶ月くらいは比較的体調いい時期が続いて、冬は冬でいろいろ不調になるので年に240日くらいは不調ってことになるね。笑

 

2月中に集めておく装備品の数々

病院でもらえる装備以外に、自分なりに絶対必要で揃えてる品を紹介します。

 

・目薬

病院でも目薬もらうのになんで〜?って思うかもしれないけど、私コンタクトなんですよね…。なので、コンタクトしながら使える目薬もドラストで買っておきます。

アルガード」のコンタクト用と、今年はツイッター(X)で見てコンタクトしながら目が洗えると噂の「ウェルウォッシュアイ」っていうのを買ってみたよ。

でも本当にやばい時期は洗い流すのが追いつかなくて、あんまウェルウォッシュアイ使ってない笑

 

アイボン

アレルギー用の緑のやつを使ってるよ。本当にひどい時は朝と夜に使う。でもこの時期しか使わないから、いつも余っちゃう…ミニサイズ売って欲しいなって毎年思ってる。

 

・メガネと花粉症用のメガネとメガネ拭き

これは後半の記事で詳しく触れるね♡

 

・優しいティッシュ

普段ティッシュは一番安いやつだけど、この時期だけはアホほど鼻をかむので高級なティッシュを買うようにしています…高級なティッシュってちょっと甘いですよね※食うな

以前ティッシュ使い比べとかやってみたんですけど、記事にしないで終わっちゃいました。そのうちやろうとは思ってます。

 

・ワセリン

マスクはもちろんつけてるんだけど、それだけでは花粉の侵入を防げないので、鼻の穴の中にワセリン塗ります。花粉の侵入は物理的に防いでいきたい。

 

・花粉ブロックの顔スプレー

これは気休めレベルなんだけど、しないときよりした時のほうが調子がいい気がするのでやってます。メイク終わりに一吹きして、ドライヤーで乾かして、外出先には持っていかないです。前はIHADA使ってたけど、今はフマキラーアレルシャット使ってます。

 

・シカ

花粉時期は鼻噛んだり目かいたりで絶対肌荒れするので、鎮静作用のあるシカ製品を用意しておきます。普段愛用してるビュースタのシカクリーム+フェイスパックを使うよ。KUNDALのおまけでもらったやつが結構好きだったけど、今はVTのレチノールシカ使ってます。

 

・石けんオフ、お湯(水)オフの化粧品

この時期は少しでも肌の負担を減らしたいので、主にベースとアイメイクはこの時期ミネラル系やお湯オフのものに切り替えます。

一応クレンジングはするんだけど、石けんオフの化粧品のほうが調子がいい気がする♡

 

花粉症時期に気をつけたいのはベースメイク!

以上のことを踏まえて、今日特に伝えたいのは花粉症時期のベースメイクについて♡

 

私が今季やってるスキンケア→ベースメイクの手順は以下

洗顔→②導入美容液→③化粧水→④ビタミンCのアンプル→⑤保湿クリーム→⑥BBorCC→⑦お粉

 

ベースメイクで絶対に欠かせないのが⑤の保湿クリーム!

花粉症時期はいつも以上にお肌が揺らぐので、しっかり保湿してバリア機能を高めないとね!

私はずーーーっとエトヴォスのモイストバリアクリームを使ってる。

いろいろ紹介したけど、花粉症時期は最悪これと眼鏡とワセリンとマスクさえあればなんとかなる。笑

 


f:id:arisamotomachi:20240407203354j:image

 

エトヴォス モイストバリアクリーム

 

もう10年以上愛用してる製品なんだ!

4種のセラミド配合で保水力が高くて本当に乾燥しなくなるよ!

 

エトヴォス本当に大好きなの♡

 

 

エトヴォスはこんな製品もおすすめ!

 

国産ミネラルファンデーション・セラミドスキンケアを販売するエトヴォス

 

ナチュラルサイエンスなスキンケアと、クレンジングいらずのミネラルメイクの組み合わせがお肌の美しさを引き出してくれます♡

 

プチプラではないけど、高級すぎないし、製品の質がめっちゃいいから色々愛用してる。

以前記事を書いたときより手に取りやすい価格帯の石けんオフ製品は増えたけど、エトヴォスの製品には安心感と信頼感がめちゃめちゃあるよね。

 

 

モイストバリアクリーム以外のおすすめ&欲しい製品もいくつか紹介するね。

 

・ナイトミネラルファンデーション

 


f:id:arisamotomachi:20240407203408j:image

 

※画像のパケはだいぶ古めです

つけたまま眠れるお粉。

ミネラルファンデ前の下地として、仕上げとして、お休み前のトリートメントパウダーとして、すっぴんを見せたくない時の夜用パウダーとして…めちゃめちゃ多用途で使えるパウダー!

 

私は主に仕上げのお粉として使ってる!色はつかないけど、お肌が自然にキレイに見えるから大好きー!

 

ナイトミネラルファンデーション

 

・ミネラルマルチパウダー

 


f:id:arisamotomachi:20240407203443j:image

 

目、頬、唇にまで使えるほんのりセミマットの単色パウダー!

主にアイシャドウとして使ってるけど、一色でサマになるからこれも大好き♡

私は「リネンベージュ」って色がめちゃ似合うし(自分で言う)大人っぽい仕上がりになるから超お気に入り。

 

ミネラルマルチパウダー

 

・CCクリーム

 


f:id:arisamotomachi:20240407203456j:image

 

これはもう見なくなったから廃盤になっちゃったんだと思うんだけど、すごくふわふわして軽くて塗り心地よくてお気に入りだったの。CCってひとつ持ってると「ちょっとそこまで」みたいなときにめっちゃ便利なんだよね。再販してほしいな♡って思ってる!

 

・ミネラルUVシリーズ

これは今年絶対絶対買おうと思ってるやつ!

毎年夏に限定発売するUVケアのシリーズ♡

私はお直し用のプレストパウダーを狙ってる!花粉症対策、なんだかんだ7月ころまで続くので、日差しが強くなってきたらパウダーをこれに切り替える予定だよ!

 

ミネラルUVベール

 

 

 

前半のまとめ

 

 

 

ここまでは花粉症時期にスムーズに移行するためのタイムスケジュール、用意する装備、おすすめなベースメイク製品を紹介して参りました。

後半はアイメイクやアイウェアなど、目周りのものについて紹介していくよー!

 

皆様のおすすめ花粉症対策はどんなものがありますか?

インスタ、X、LIPSなどもやっているので、コメントでおすすめ製品教えてほしいです♡協力してつらい時期を乗り切ろう><

 

 

●過去の花粉症まとめ

 

www.arisamotomachi.tokyo

www.arisamotomachi.tokyo

www.arisamotomachi.tokyo

www.arisamotomachi.tokyo

 

 

 

 

 


全般ランキング