若さの無駄遣い

70%-がんばらない美容、健康、ライフハックとか

花粉症対策・改!優秀アイテムで辛い時期を乗り切ろう〜アイメイク・アイウェア編〜

 

※プロモーションを含みます

 


f:id:arisamotomachi:20240423020233j:image

 

前半はこちら

 

www.arisamotomachi.tokyo

 

 

花粉症対策最新版、後編お届けします!

前半は花粉症時期に移行するためのタイムスケジュール、装備品、ベースメイク周りについて紹介してまいりました。

 

後半は主にアイメイク・アイウェアについて紹介したいと思います。ではスタート!

 

 

 

 

 

花粉症時期・目周りの準備しておくこと

前半にも書きましたが、改めてご紹介しておきます。

 

・まつパ

まずこの時期マスカラは完全に不可能になるので2月中にまつパをかけておきます。

※前半のタイムスケジュール参照

 

ビューラー式のお店なら2000円台からあるから探してみて!

大体2月の中頃にかけたら最悪の時は乗り切れる。けどどうしても目こすっちゃってまつ毛減るのでピークを過ぎたらまつ育マストです…

 

・フジコのシェイクシャドウ

まつパしたうえで目周りも石けんでオフできる優しいメイク用品に変える。

今年めっちゃ使ってるのがフジコのシェイクシャドウ。

 

元々リニューアル前のを2本持ってたんだけど、リニューアル後のとか、リニューアル前の在庫を安く買ったりしてめちゃ増やしました。

ウォーターベースで肌負担が少ないし、元々よれにくいけど下にイニスフリーのシャドウ仕込むと本当によれない。綺麗なままでびっくり。

 

だけどシェイクシャドウ、1年くらい放って置くと蒸発しちゃうので(まず1年放っておいちゃだめですけどね…)本当は1本か2本買ってこの時期に使い切っちゃうのがいいかな。

 

アイボン

アレルギー用の緑のやつを使ってる。この時期アイボンないと無理…

毎年思うけどアイボン一人で使い切るの程々に大変だから半分の量でいいんですよね、実は笑

 

・コンタクトしたまま使える目薬

これは今年ツイッター(X)で見て導入した。ウェルウォッシュアイってやつ。

病院でもらえる目薬はコンタクト中に使えないやつ多いから、市販のアレルギー用目薬も用意しておく。コンタクトしたまま使えるやつ!今家にあるのはアルガード

 

・メガネ&曇り防止のメガネ拭き

コンタクト、最近ちょっとグレードのいいやつに替えたんだけどちょっとこの時期は素ではいられないので。

 

一番やばい3月前半はすべてを諦めてメガネ!

 

3月中盤からはコンタクトonメガネがデフォルトになります。

 

かつ、マスクも欠かせないじゃん?メガネ曇るじゃん?曇り止めが必要じゃん!

というわけでサイモンフォグストップという曇り止めアイテムを欠かさず持つようにしてるよ。

 

結局さぁ…最終的に花粉との戦いは物理なんですよ。

いかに肌や粘膜にふれる前に防ぐかってことなんですよ!!!!

 

花粉は物理的に防げ!花粉対策メガネ

と、いうわけで度入りのほかに愛用しているのがこれ♡

 


f:id:arisamotomachi:20240423020349j:image

 

ジンズの花粉カットメガネー!

 

ジンズのメガネ本当に優秀なの〜!

 

 

 

私はずっとこれ愛用してる。

一昨年に買ったやつだと思うんだけど全然こわれないし、どんな服にも合いやすい。

耳の「つる」の部分が動かせるから鼻低い私でもメガネズレないの!

 

最近は形や色、機能のバリエーションがどんどん増えてて。

さらに額のカーブにより合いやすく改良&曇り止め標準装備しているらしい…

 

買い足さなきゃ…持ってるやつ全然壊れないけど…

 

ジンズは花粉以外のメガネもめちゃめちゃいっぱいあって、どれも使いやすくてハイセンス♡

 

機能性、色、形…どれを選ぶか迷っちゃうね!

 

 

花粉症対策・改まとめ

 

前後半にわたって花粉症対策お話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

つらい時期、どうやって快適に過ごすかみんなで考えていきたい。

あと、私、昔金銭的に花粉症の病院行くのもしんどかった時あったから…情報のシェアだけでなくて、どうしたらみんなが快適になれるのかっていうのを考えていきたいよねって思ってるよ。

 

まだまだ私は模索中だけど、つらい時期、協力してみんなで乗り切ろう〜♡

おすすめ対策あったらコメントやSNSのDMでぜひ教えてくださいね!

 

 

●これまでの花粉対策

 

 

www.arisamotomachi.tokyo

www.arisamotomachi.tokyo

www.arisamotomachi.tokyo

www.arisamotomachi.tokyo

 

 

 

次回はデコルテのポップアップストアに行ってみた体験記をお送りする予定です。また見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 


全般ランキング