若さの無駄遣い

70%-がんばらない美容、健康、ライフハックとか

【塗る】烈すぎる2023年・夏の日焼け止め沼6選!

 

 


f:id:arisamotomachi:20230808030204j:image

 

久しぶりすぎる更新、季節はいつの間にか…夏です。

 

ここ数ヶ月何をしていたかというと、まぁ特に何をしていたわけでもないのですが強いて言うなら日焼け止めにハマっていました。

 

これまでそばかすをごまかすためにわざと焼いてみたり、飲む日焼け止めだけで過ごすという人体実験(?)をしてみたり、さんざん暴れ散らかしてきた私ですが、いよいよ日本の日差しもシャレにならなくなってきたぞ、ということで、塗るタイプ、大人しくいろいろ試してみました。

 

もうねぇ、本当に美容系記事で先人たちが口を酸っぱくして教えてくれていると思うんだけど、日焼け止めは若いうちから塗り始めたほうがいいですよ…。人生、今日が一番若いから…(あらゆる場面でよく聞く言葉)

 

というわけで、わたしと同じくらい日焼け止めリテラシーが低い方もあまりいないとは思うのですが、せっかく色々塗ったのでね、今回はよく使う日焼け止め6種をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

カネボウ ヴェイルオブデイ


f:id:arisamotomachi:20230808030225j:image

 

日中用美容液・マスク

SPF50 PA+++

40g5500円

 

昨年カネボウ様のツイッターキャンペーンで本品をいただいて、今年も変わらず愛用しています。

 

 

www.arisamotomachi.tokyo

 

 

www.arisamotomachi.tokyo

 

 

もうね、塗る日焼け止めに興味を持ったのはこの商品のおかげと言っても過言ではない。

今まで塗る日焼け止めって、お肌がもったりして、白浮きもするし、落とすのも大変ってイメージだったんですけど。この商品は日中用美容液というだけあって全然嫌な感じがしない。むしろお肌ツルッとするような。

 

SPFの入った下地塗るとかはしてたけど、顔に日焼け止め毎日塗るの、人生で初めてです(※美容ブロガー)

 

ちょっとご近所まで…ってときはこれにお粉はたくだけでも全然いけるんですけど、ちょっときちんとお化粧しましょう〜って時はサナの豆乳イソフラボンのエイジングケアUV乳液と1:1で混ぜて塗ってます。

 


f:id:arisamotomachi:20230808030305j:image

 

このふたつは相性悪くないみたいでモロモロも出ないし、程よくトーンアップしてお化粧してます感出るので気に入っております。

 

ちょっと日焼け止めにお金かけられる方はヴェイルオブデイ、本当におすすめ!

全身に使いたいくらい大好きなのですが、高価なので私は顔以外には使えません。

学生さんは豆乳イソフラボンのUV乳液(スキンケアUV下地と薬用美白スキンケアUV下地と3種類あるよ)だけでも塗ってみて!

 

 

 

 

 

 

ニベアSNU 角層ケアウォータージェル50


f:id:arisamotomachi:20230808030249j:image

 

日焼け止めジェル

SPF50 PA+++

140g1203円

 

こちらも昨年紹介した日焼け止め。

 

顔もいけないことはないんだけど、主に身体に使っています。

すーっと伸びで馴染むし、石けんでも落ちるし、白残りしない。

無香料で汎用性も高いので身体用としてはいちばん使ってるかも!

ポンプ式で出しやすいのもポイント高いし、なんと詰め替え用もあるとか!

 

もうすぐ使い切るのでおなじやつ買うか迷ってるけど、ジェル系はマストかな。無印のやつが気になっている!

 

ニベアは今夏お肌白くなると噂のボディ用乳液・薬用ホワイトニングミルクAも買ったので

 


f:id:arisamotomachi:20230808030320j:image

 

夜はこちらを塗って日焼けケアをがんばりまーす!

 

詰替え用

 

 

 

 

 

③【トーンアップしたい時に!】ニベアUVディーププロテクト&ケアトーンアップエッセンス


f:id:arisamotomachi:20230808030333j:image

 

日焼け止めエッセンス

SPF50+ PA++++

50g1078円

 

ここからは用途別のおすすめ日焼け止めを!

 

夏も深まってくるとどんなに日焼け対策を頑張っていても(※当社比)身体は焼けてきて、日焼け止めや化粧品、帽子なんかで二重三重に守ってるお顔と色が変わってきちゃうんですよね…

 

でも、ノースリーブとか、若干肌の露出多めなとき(※当社比)って顔と身体の色の違い、気になりませんか…

わたしは気になる…気になるのよ…ってか気になってきたのよ!!!

 

というわけで、焼けた身体に使うため、トーンアップすると噂のこちらの商品を買ってみたわけです。

購入場所はリップスショッピング!ポイント還元率がとっても高いのでおすすめ!

 

ありさ@イエベ秋(arisamtmc02) | LIPS

 

テクスチャはやわらかめで伸びがよく、ほんのりピンク色。

実際そしてびっくりするほどトーンアップする!顔と全く同じとはいかないけど違和感がかなり軽減されます。

日焼け止め効果も手持ち最強クラス。ドラストで手軽に入手できるので試しやすい!

 

 

 

難点を挙げると、長時間のお出かけで少し白浮きしちゃうところ(塗り直しなしの場合)と、クリアローズの香り。

ボディって結構広い面積塗るので、香り結構気になるのよね…。あと香水とかミストを別で使いたいので、ウッディ系のやつとかなんか相性良くない気がして使いにくい…。

 

日焼け止めは日進月歩。毎年進化しているので、無香料かつトーンアップする製品が出たら是非ゲットしたい。というかご存じの方教えて下さい。

 

④【アウトドアに!】ママバター UVバリアモイストミルク アロマイン


f:id:arisamotomachi:20230808030343j:image

 

顔・体用日焼け止めミルク

SPF50+ PA+++

50g 2420円

 

オーガニックシアバター3%配合で高保湿&虫が嫌がると言われるエッセンシャルオイル配合で虫除けもできるスグレモノ!

使用頻度はそんなに多くないんだけど、くだもの狩りとかピクニックとか、ちょっとしたアウトドアの時にめちゃめちゃ重宝する。

 

やっぱお出かけの時は荷物減らしたいじゃないか。日焼け止めと虫除け両方持っていくの大変じゃないか。

 

そのような需要に答えた素晴らしい製品だと思います。虫除けパッチもしてたけど、くだもの狩りにでかけた時は虫さされゼロでした!快挙!

 

余談なんですけど。自分小さいときから虫にさされやすくて。んで30も近くなったある時点から蚊に刺されても熱出るようになっちゃったんですよ…。ブヨとかならわかるんだけど…蚊までいくとどこにいても気が休まらない。

多分生涯で刺されていい許容量を超えたんだと思う。笑

跡も残りやすいし、ほんとに嫌ですよねぇ…虫さされ。いやほんと余談なんですけど。

 

こちらはそんなに安くないお品なんですけど、赤子にも優しいママバターさんの製品なので、お子さんと外遊びする時とか、安心して一緒に使えて良いと思います。

 

香りは天然ゼラニウムレモングラスなど5種の精油ブレンド。成分情報を見ると

 

コウスイガヤ油、ニオイテンジクアオイ油、ユーカリ葉油、レモングラス葉油、ローズマリー葉油

※コウスイガヤ=シトロネラグラス、ニオイテンジクアオイ=ゼラニウムだと思われます

 

って書いてあったのでこの5種だと思われる!順番的にはシトロネラが強いのかな?

一般的には柑橘系の中に甘さがあると言われてますが個人的には草っぽい柑橘って感じ(?)

 

ずっと嗅いでいたいかっていうとそうでもないんですけど不快ってわけでもない。

そこまできつい香りでもないのでそんなに気にならないし、電車移動とかでも周囲に迷惑かけるレベルではないと思います。

 

アバター配合製品によくあるんですけど、めっちゃ保湿される代わりにお肌に馴染むまでちょっと時間かかるので、大人は全然問題ないけどお子さんに使う場合はそこが難点かもしれないです><

あと持ち歩き用に半分の25gくらいのサイズが出てくれるとうれしいな。

 

 

 

 

⑤【持ち歩きに!】ソフィーナiP UVレジストSM スムースミルク

 


f:id:arisamotomachi:20230808030406j:image

 

日焼け止め美容液

SPF50+ PA++++

10ml 1000円(記憶にある限りでは)

※限定品

※生産終了品

 

こちらは以前紹介したことあると思うんですけど、販促用の限定品かなんかで10mlのちっちゃいサイズが売ってて、何年か前にサイズ感だけで買ったやつです。

香りがちょっとあって、アダルト…っていうか一歩間違えるとじゃっかんおばちゃんっぽい香りですが上品です。好みかって言うとそうでもないけど…

 

肌なじみはよくてサっと塗れる。なのに強さ最強クラス。

本っっっっ当に持ち運びに便利。日焼け止めは何度も塗り直す、通称「ミルフィーユ塗り」が一番効果的らしいですからね。

 

今年もこのサイズのやつ欲しくて探したんだけど、販促品とかでもなかなか出会えなくて涙

どこかで出会えたら即座にゲットしようと思っている次第です。

 

容器別で買って詰め替えてもいいんだけどね。なんかお友達に貸す時とか銘柄がわかったほうが安心かなぁって。お気に入りの化粧品とか美容法は布教もといシェアしたいタイプだからさ。

 

フルサイズの在庫分

 

 

⑥【お肌弱い方に!】フリープラス マイルドUVボディ


f:id:arisamotomachi:20230808030424j:image

 

日焼け止め乳液

SPF32 PA+++

50ml 2750円

※店頭販売終了品

 

【悲報】フリープラス 店頭販売終了

ディープ プレ モイストエッセンス|フリープラスを使った口コミ - フリープラス店頭販売終了!マツキヨで半額になってた... by ありさ@イエベ秋 | LIPS

 

リップスですでに詳しく書いたのですが、大好きなカネボウ様の敏感肌用スキンケアブランド・フリープラスがこのほど店頭販売を終了するそうです…。

わたしはBBクリームをずーっと愛用してて、マツキヨで「店頭取扱終了!半額!」ってなってた時は血の気が引きました…♡(しぬほど買い溜めた)

 

幸いブランド終了ではなくて、これからはリニューアルしてネット販売するそうなのですが、ネットのみの販売って気づいたらなくなってそうで怖い…怖いのでせめてこれからも買い続けようと誓いました。

 

話を戻すとですね、こちらは店頭取扱終了セールでゲットしたやつです。買ったのはアインズ&トルペ。もー在庫見つける度に買ってる。フリープラス貧乏。←

 

SPF32とちょっと弱めなんだけど、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)で赤子にも使えるし、お肌には本当に優しい気がする。

わたしは夏以外の時期に使おうと思ってるけど、敏感肌で他の日焼け止め苦手な方とかにはおすすめしたい一品です。

 

ネットだとまだ在庫ある…!

 

まとめ。理想の日焼け止めの究極系とは

 

日焼け止め。ヴェイルオブデイとママバターは用途がはっきりしてるし気に入ってるからリピする予定!

 

 

今回いろいろ書いてきて、特に普段遣いの身体用は理想形が見えてきたので、来年の自分へのメモとメーカー様への期待を込めて…♡ここに記しておきます。

 

理想の日焼け止め9箇条

 

・肌なじみがいい

・白残りしない

・石けんで落とせる

・崩れない

・高保湿

・トーンアップ効果

・無香料

・持ち運びに便利な10〜25ml

・価格は2000円以内

 

実現したら日焼け止め業界が阿鼻叫喚ですね。

しかし技術の進歩に期待を込めて、日差し対策の研究を進めよう。

 

また来年!

 

 

 

 

 

 


全般ランキング